SSブログ

ファイナルファンタジーの最高のスピンオフゲーム5選

blog.ss jp ff.jpg

ファイナルファンタジー」の優位性は、古典的な名作や歴代の主力タイトルだけではありません。さらには、スピンオフやメタシリーズの存在でも知られるメインフランチャイズである。ここでは、本編と同様の価値を持つ、5つの注目作を紹介します。

これらのスピンオフ作品の楽しみは、ガイアをより深く探索し、お気に入りのキャラクターや、その背景を理解する機会を逃してしまったキャラクターについて、より深く知ることができることです。

スピンオフ作品トップ5
スピンオフ作品の多くは、北米での発売に合わせて名称やデザインが変更されています。このリストには、そのいくつかの例の1つである「ファイナルファンタジー ミスティッククエスト」が含まれている。これらの素晴らしいRPGゲームの中で、あなたが最初にプレイしてみたいゲームを教えてください。

#5位:ファイナルファンタジー ミスティック・クエスト
1992年10月に北米で発売された「ミスティック・クエスト」は、アメリカ向けに作られたゲームである。本作は、「ファイナルファンタジー」を初めてプレイする人向けに、わかりやすいロールプレイングゲームとして開発・販売された。


この作品は、以下の作品ほどの売り上げや盛り上がりはなかったが、初心者にとっては有益なツールであると考えられる。アクションアドベンチャーとしてのファイナルファンタジーの基本的な要素を備えているため、他のシリーズがどのようなものであるかを大まかに把握することができる。

#4位:チョコボシリーズ
スピンオフ作品は、必ずしもオリジナル作品の延長線上にあるものでなくてもよい場合があります。前述したように、プレイヤーの好きな生き物やキャラクターのバックストーリーが深く描かれていたり、スクリーンタイムが追加されていたりする方がずっといい。チョコボ」シリーズは、飛べない鳥の特殊な品種として知られるチョコボを主人公にした、楽しくてエキサイティングなアドベンチャーです。

#3位:クライシス・コア ファイナルファンタジーVII
クライシス・コア」はプレイステーション・ポータブル(PSP)用のアクションRPGで、「キングダム ハーツ」シリーズとほぼ同様の戦闘メカニックを備えています。1997年に発売された「ファイナルファンタジーVII」の前日譚にあたるため、「ファイナルファンタジーVII」のコンピレーションの一つとなっている。販売面でも批評面でも成功を収めました。例えば、映画やテレビ番組、音楽アルバム、ゲームなどの評価をオンラインで集計することで知られるMetacriticは、100点満点中83点をつけている。

#2位:ファイナルファンタジータクティクスアドバンス
アクションRPGはもういいから、シリーズの戦略・戦術版に飛び込もう。タクティクスアドバンス」は、ゲームボーイアドバンス用に開発・発売された、軽快なファンタジーストーリーが特徴です。1997年に発売された「ファイナルファンタジータクティクス」から要素を拝借し、80年代に公開されたファンタジー映画「ネバーエンディング・ストーリー」からテーマを得ています。Metacriticの評価は87点でした。

#1位:ファイナルファンタジータクティクス ザ・ウォー・オブ・ザ・ライオン
このリストを考えると、おそらく「ファイナルファンタジータクティクス」は、フランチャイズの中で最もエキサイティングで記憶に残るシリーズのひとつであると言ってもいいだろう。そのRPGゲームは一貫して最高のストーリーとゲームプレイ要素を得ており、「The War of the Lions」がそれを証明している。


本作は、翻訳や新鮮なカットシーンの面で、PSPのスピンオフ作品として強化されています。物語は、中世の歴史の中で実際に起こった「薔薇戦争」の歴史的出来事を参考にしています。メタスコアが100点満点中88点と評価したのは、そのダークなテーマと、最高品質の戦闘ゲームが理由です。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。